読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約王に俺はなる!

節約王?を目指して節約方法やお得情報について日々奮闘中

税金を節約!nanacoカード

今日はnanacoカードについてご紹介します。nanacoカードは税金の支払いにも使え、なんと税金を節約する事ができます。

 f:id:akiaki1969:20170401202622j:image

 目次

 nanacoカードとは

nanacoカードは主にセブンイレブンイトーヨーカドーで使う事が出来る電子マネーの事です。

nanacoで支払うと100円につき1ポイントが貯まります。貯まったポイントは電子マネーに加算して使う事が出来ます。

 

税金や金券等はnanacoカードで支払えますが、nanacoポイントは貰えません。

 

nanacoカードを使うとなぜ節約出来るのか?

クレジットカードでチャージしてポイントが貯まる

nanacoカードへのチャージは現金だけじゃなく、クレジットカードでもチャージができます。チャージした分のクレジットカードはポイントが貯まりま、実質クレジットカードで税金を払う事が出来るんです!

クレジットカードのポイント分だけ税金を節約することができますね。

 

また通常利用時もチャージのポイントとnanacoでの決済のポイントと2重取りが出来て大変お得です。

 

 しかし、注意点としてどのクレジットカードでもポイントが貯まる訳ではありません。ポイントが貯まるのは一部で対応していないカードでチャージしてもポイントは貯まりません。

 

クレジットカードのチャージでポイントが貯まるカード

 主なクレジットカード

 

この中で特におすすめなのは楽天カードかYJカードですね。どちらも100円で1ポイントですし、主要なポイントで使い道が多いですからね。

しかし、その2枚はどちらともJCBブランドしかポイントが貯まりません。VISAとmasterCardはポイントが貯まりませんので注意して下さい。新しく発行する時はJCBブランドで発行しましょう。もう既に違うブランドを持っている方は一回解約して、しばらく経ってから新しく発行して下さい。

 

入手の仕方

上記の箇所や発行でnanacoは手に入れることができます。

基本nanacoカードは発行手数料が300円かかりますが、キャンペーン等を使えば無料で手入れることができます。

 

セブンイレブン

基本発行手数料無料キャンペーンはやっていませんが、まれにやっている時があります。

 

イトーヨーカドー

8の付く日。毎月8日、18日、28日にイトーヨーカドーに行けば発行手数料無料で手に入れることができます。ただし、発行する時に1000円チャージしないと発行できませんのでご注意を。

 

クロネコヤマト

クロネコヤマトクロネコメンバーズという無料会員に入るとnanaco楽天EdyWAONのどれか1種類の電子マネーがついたカードを、無料で発行できます。

nanacoを無条件で発行手数料無料で発行できるのでおすすめですね。

 

クロネコメンバーズのご案内 | ヤマト運輸

 

セブンカードプラス

セブンカードプラスを発行するとnanacoがクレジットと一体で無料で手に入れることができます。こちらも無料で常時手に入るのでお勧めです。

 

「セブンカード・プラス」オンライン入会キャンペーン - 株式会社セブン・カードサービス

 

使えるお店

主にnanacoカードが使えるお店

等でnanacoカードは使えます。よく上記の店でお買い物する方はnanacoカードを使うとお得ですね。もちろんこれ以外もnanacoカードが使えるお店があります。

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : nanacoが使えるお店

 

使い方

お会計時に店員に「nanacoで支払います」と言って、レジのリーダーにかざすと「ピュリーン」という音が鳴ります。これでお支払いは終了です。簡単ですね。

 

現金で払うよりも楽で素早く払えるので税金払いの為だけじゃなく、普段のお買い物にも便利です。

 

nanacoカードは普段使わなくても発行しておく価値あり

nanacoカードで普段買い物をしない人もnanacoカードは税金が払えるのでその為だけに持っていてもお得です。キャンペーン等うまく使って、無料で発行しておきましょう。

 

 

 

関連記事