読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約王に俺はなる!

節約王?を目指して節約方法やお得情報について日々奮闘中

YJカード使い倒してTポイントをたくさん貯める!メリット・デメリットまとめ

クレジットカード ポイント

Tポイントは貯まる使えるお店が多く、ほぼ現金感覚で使えるポイントで便利ですよね。なので、今日はTポイントを一番貯めやすいクレジットカード Yahoo!Japan(YJ)カードをご紹介します。


自分が1年間使ってみて感じたメリットとデメリットもご紹介します。

f:id:akiaki1969:20170216200535j:plain

 

目次

1 YJカードについて

スペック

f:id:akiaki1969:20170216204259p:plain

 

2 YJカードのメリット

まずは私が感じた【YJカード】 のメリットです。これ以外にもメリットはあるんですが特にメリットだと思ったものをピックアップしました。

  •  年間費無料
  • 100円毎に1%のTポイント付与
  • キャンペーンでTポイントがたくさんもらえる
  • Yahoo!ショッピング、LOHACOでポイント3倍
  • JCBブランドはnanacoチャージでポイント付与

 

年間費が無料

YJカードは年間費が無料です。クレジットカードを発行して何も使わず持っていてもお金が取られることはありません。

年間費がかかるとなかなか元を取るのは難しいので、年間費無料はかなりありがたいですね。

家族カードも無料で作ることができます。

 

100円毎に1%のTポイントが付与

YJカードで支払うと100円つきTポイントが1ポイントもらえます。Tポイントが貯まるクレジットカードの中では一番還元率が高くTポイントを貯めるならこのカードが一番です。

Tポイントを特に貯めている方はYJカードはかなり魅力的だと思います。

 

またYJカード自体もTカード内蔵しているので、クレジットカードとは別にTカードを持ち歩く必要がありません。Tカードとしてポイントゲット、クレジットとしてポイントゲットでTポイントの2重取りができます。

ほかの通常のTカードと同様にTSUTAYAの会員証としても使えるのでCDやDVDのレンタルにも使えますよ。

YJカード1枚でTポイント関係は全部済ますことができます。

 

キャンペーンでTポイントがたくさんもらえる

定期的にYJカードは発行してカードを利用するとTポイントがたくさんもらえる超お得なキャンペーンを行っています。

 

 

自分が参加したキャンペーンは発行するだけで3000ポイント、カード利用で4000ポイントがもらえる計7000ポイントでした。

ただ発行して1回使うだけで7000円ももらえるなんて、ワイジェイカードさんの力の入れ具合が半端ないです。おかげでいい買い物ができました。ありがとうございます(笑)

 

大体5000円~最大7000ポイント位でもらえるキャンペーンが多い印象です。

7000円でもらえるときがクレジットを発行するタイミングだと思います。かなりお得なキャンペーンなのでいつか改悪される可能性があります。発行したい方はなるべく早めに発行しておくといいかと思います。

 

Yahoo!ショッピング、LOHACOでポイント3倍

f:id:akiaki1969:20170216223008p:plain

Yahoo!ショッピング、LOHACOのお買い物をYJカードで支払うと通常1%のTポイントが3倍になりますYahoo!ショッピング、LOHACOの買い物では3%の高還元率カードに化けます。

 

ただ注意として、3%のポイントは同時にはもらえません。通常の1%とプラスになった2%は別の日に付与されます。

また2%のTポイントYahoo!サービスのみで使える期間限定ポイントとなっています。有効期限も短いので無駄にならないようにチェックしておくといいですね。まあそう簡単にはポイントは使わせないということですかね笑

それでも十分お得なカードですし、Yahoo!ショッピング、LOHACOをよく使う方であればそこまで困ることもないかと思います。

 

JCBブランドはnanacoチャージでポイント付与

YJカードのJCBのブランドのみnanacoカードチャージにポイントが付与されます。

セブンイレブンnanacoは税金の支払いにも使えるので、nanacoを経由して実質クレジットカードで払うことができます。なので、税金をわずかですが節約することができます。また後日nanacoのご紹介していきたいと思います。

 

 

3 YJ]カードのデメリット

ここからはYJカードのデメリットを紹介します。

100円未満の金額は切り捨てされる

YJカードは1つの買い物の100円毎に1ポイントがもらえます。毎月の決済額に対しての付与ではありません。

なので、毎回買い物時に100円に満たない金額は切り捨てされてポイントがもらえません。

 

例えば198円の物を買うと、100円の1ポイントはもらえて98円はポイント対象外でポイントがもらえません。

 100円=1ポイント

 98円=0ポイント

 

実際は100円で1ポイントがもらえる1.0%よりも少し劣った還元率になっています。ご注意を。

 

 

ETCカードが有料

ETCカードでのお支払いも100円で1ポイントがもらえる高い還元率ですが、発行が有料になっています。年間費用が500円(税抜き)発生します。

その為、年間に高速代5万円以上使わないと元が取れません。あまり高速乗らないよという方はむしろ損します笑

 

基本的にETCカードについては別のクレジットカードの物を使えばといいと思います。

1年で500円分高速に乗る人、どうしてもTポイント、YJカードじゃなきゃ矢駄よという方以外はあまりお勧めしません。

 

結論 Tポイントを貯めている方に必須なクレジットカード

Tポイントをたくさん貯めたい方はYJカードをメインカードしたほうがいいと思います。キャンペーンも含めればかなり得できるクレジットカードだと思うのでお勧めです。

 

 

 またTポイントのため方については以下の記事を参考に

akiaki1969.hatenadiary.jp