読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約王に俺はなる!

節約王?を目指して節約方法やお得情報について日々奮闘中

エンジョイエコカードで乗り放題!大阪市営地下鉄

交通費節約

今日は大阪市営地下鉄の1日乗車券「エンジョイエコカード」についてご紹介します。

大阪を生活拠点にしている方、観光で大阪に訪れる方は知っていて損はないカードです。

f:id:akiaki1969:20170205190547j:image

 目次

 

 

1 エンジョイエコカードとは

大阪市営地下鉄ニュートラム・バス全線が1日乗り放題の券の事です。

いくら乗っても金額は一定です。

 

大人 平日800円、土日祝は600円 

小児は全日300円です。

 

土日祝は200円安い

1日に何回も地下鉄やバスを利用する方に便利です。平日に比べ、ほとんどの方が休みである土日祝の方が200円安くなっているのはありがたいですね。平日が休みの方は残念ですね笑

 

買い物、観光に便利

大阪のほとんど行きたい所は地下鉄で移動することができます。

大阪の中心である梅田、心斎橋、難波も地下鉄の駅があり、すべて御堂筋線で新幹線が発着する新大阪駅御堂筋線なので、観光する方にもおすすめです。

 

大阪市営地下鉄の初乗り料金が180円なので平日は単純に5回、土日祝は4回乗ったら元が取れます。

f:id:akiaki1969:20170205200723p:plain

2 購入箇所

地下鉄駅構内
・券売機
・定期券発売所
・売店
バス
・車内(大人券のみ販売)
・営業所

で購入することができます。

ちなみにエンジョイエコカードはクレジットカードで購入することはできません。現金での購入のみとなります。クレジットカードのポイントがもらえなくても十分お得な乗車券なのであまり気になりませんね。

 

有効期限

またエンジョイエコカードは有効期限がありません

事前に買っておいて、後日乗ることができます。

有効期限がないのでないとは思いますがもし使うことがなくなった時は販売箇所で払い戻しをすることができます。ただし、手数料が210円かかりますし、手間を考えるとなるべく普通に使用した方がよいと思います。

 

 3 使い方

切符と同じで改札口に通すだけでOKです。

最初の使用は改札から1秒くらい遅くれてカードが出てきます。出てくると使用した日付が印字されます。

カードは乗り降りするたびに何度も使うので、改札から出るときは忘れず取りましょうね。普段ICカードを使う人や電車に乗らなそうな人等がたまに忘れている光景をを見ます。気を付けてください。

 

また使った区間は後ろに印字されます。どれだけ元を取ったか計算できますよ笑

f:id:akiaki1969:20170205202450j:image

 

そして、もちろん1日乗車券なので印字された日しか使えません。次の日に通してももちろん使えません。私はたまたま2日使うことがあったので間違えて通した時がありましたがもちろん通れませんでした笑

4 提示割引特典

 エンジョイエコカードは乗り放題になるだけではなく、大阪城天守閣、通天閣など約30か所の大阪の観光スポットで割引サービスで掲示すると割引サービスを受けることができます。

www.kotsu.city.osaka.lg.jp

 

5 注意点

エンジョイエコカードは大阪市営地下鉄ニュートラム・バス全線のみです。

大阪市営地下鉄は一部他社と相互運転している路線があります。別料金が発生するので気を付けてください。

有効区間外へ乗り越した場合は、降車駅で乗越し精算をしてください。

 

6 地下鉄に1日4、5回以上乗り降りする方はおすすめ

1日に地下鉄を4,5回乗り降りする方は買ったほうがいいです。地味に電車料金は高くなってしまうのでこれを知っているか知っていないかで大きな差になると思うので、大阪市内を地下鉄で利用する方はぜひこれを利用してみてください。